夢の愛犬ライフ

ずっと飼いたかった犬との生活。~愛犬と飼い主の成長の日々~

子犬との暮らしは発見の連続

アルがうちに来て数日。少しずつ新しい環境にも慣れてきた様子で、いろんな表情や姿を見せてくれるようになりました。

 

最初のいたずら

うちに来て最初のいたずらはコレ↓

f:id:poko-aru:20190121224333j:plain

 

冷蔵庫につけていたリスのマグネットをいつの間にかもって来てあぐあぐ・・・。

「え〜!?上の方につけてたと思ったんだけど、どうやって取ってきたんだろう?」

上の方といっても、一人暮らし用の小さい冷蔵庫ですが、それでも子犬が取れる高さだったかなーと、犬の興味と好奇心に驚かされました!

 

とっても可愛い初めてのアルのいたずらです♡

(もちろん、この後は壊されたくないし危ないので回収しました。)

 

犬の体・・・衝撃を受けました(笑)

犬は子供の頃から好きで、よく公園でいろんなワンちゃんを触らせてもらっていました。ですが、犬を撫でるときって基本的に犬が起きてる状態で、頭や背中を撫でますよね。

 

初めて、というか今までは対して意識してなかったからだと思うんですが、犬の胸って平らじゃないんですよね(笑)仰向けで寝てるときに、触ってみて丸みがあるというか肋骨が立体的というか・・・。2即歩行の人間とは違うんだ!と衝撃を受けました。

犬 ヘソ天

安心しきってヘソ天で寝るアル

 

心配性の飼い主

とにかく、犬を飼ったことも犬と暮らしたこともないので、なんでもすぐ心配になります。特に寝てるとき。最初は無駄に呼吸の確認をしました(笑)

 

あと、しゃっくりしたときも、「なにか食べちゃったんじゃないか」って心配になって「犬 しゃっくり」でググったり^^; そして、「これが犬のしゃっくりかー」と安心するという具合でして。

 

自分が知らないことって事前に調べることが難しくて、直面して調べて、初めて自分が知らなかったことに気がつくんですよねー。

 

挙げだしたらキリがないくらい、犬から教えられることってたくさんあります。

「犬って、家でも外でもトイレすると思ってたけど、子犬の頃は家でしかしてくれなかったので、長いお散歩が心配だったり」

「たくさん散歩しても、緊張していたりすると水もおやつも食べてくれなかったり」

f:id:poko-aru:20190121231413j:plain

 

そんな心配もどこえやら・・・。現在アルは4歳になりますが、むしろ外でしかトイレしてくれませんし、こだわりが強くて草や土の上限定トイレです。

 

犬 トイレ

どうしても草の上でしたい

 

慣れない環境で食べたり飲んだりできないのは、性格的なところもありますが今では外でも飲んだり食べたりしてくれます!あとは、私がアルの気持ちがわかってきたという部分もあって、「飲んだり食べたりできる環境」を作ってあげられるようになりましたね。

 

 

【こばなし】動物の体も比べてみると面白い

体の違いって犬だけじゃなくて、意識して見るといろいろおもしろいんですよ!

おっぱいの位置

哺乳類のおっぱいってほとんどがお腹にありますよね?でも実は 、ゾウも人間やサルと同じように胸の位置(両脇の間)にあるんですよ〜!

 

f:id:poko-aru:20190122152740j:plain

足の指の数

それから指の数。

人間は手の指の数と足の指の数が一緒ですよね?でも中には前足と後ろ足で指の数が違う動物がいるんです!!

 

ウサギやモルモットがそうです。それぞれの指の数は・・・。

 

 

せっかくなので動物園のふれあいコーナーで実際に「発見!」してみてください(笑)

ゾウのおっぱいも「知らなかった!」って方はぜひ春先のベビーラッシュのときに動物園へ行ってみてくださいね♪

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村