夢の愛犬ライフ

ずっと飼いたかった犬との生活。~愛犬と飼い主の成長の日々~

迎えた日からしつけ開始

子犬にとっては生まれた日から学びの毎日。新しい環境で覚えなければいけないこと、初めて経験する色々なことその全てがしつけやトレーニングにつながっていくんですよね。

 

私のもとへやってきた生後4ヶ月のアルも新天地山梨で、ワンルームのこの家で色んなことを少しずつ・・・。飼い主1年生の私もアルと一緒に少しずつ学んでいきました。

 

 

少しずつ慣れてきた様子

これまで面倒を見てくれていた預かり親さんと別れて、寂しそうにしていたアルでしたが、ご飯もよく食べよく眠り、お散歩をして、少しずつ新しい環境を受け入れてきた様子。

 

f:id:poko-aru:20190120052405j:plain

f:id:poko-aru:20190120052427j:plain

「誰にもあげましぇん!」

f:id:poko-aru:20190120052720j:plain

f:id:poko-aru:20190120052807j:plain

ケージとは別にクレートも準備

 

夜寝るときやお留守番のときは基本ケージでしたが、それとは別にクレートも用意。お出かけのときもそうですが、トレーニングや災害時にも重要になって来るので、慣れさせるためにも扉は締めずに開けっ放しで自由に。これも大事なトレーニングの一貫です!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村